安曇野ワイナリー

ふじ解禁 2008:11:06:15:19:05

当ワイナリーのある安曇野市三郷は、りんごの産地として有名です。昼夜の気温差がある気候により、安曇野市のりんごは最高級の品質を誇ります。主な種類は9月中旬からのつがると11月のふじ。

ワイナリーの周辺にもリンゴ畑がたくさんあります。5月にはりんごの白い花が一面に咲きます。そして、10月30日は「ふじ」の解禁日。ワイナリーのお隣さんである小林正さんのリンゴ畑でも、ふじの販売を開始しました。

photo_08_11_06_01.jpg

ところで「解禁日」で真っ先に思い出すのが「ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日」。ボジョレー・ヌーヴォーとはフランスの丘陵地帯、ボジョレーで生産される赤ワインで、その年の11月に出荷される新酒・プリムールのことを指します。急速にブドウを発酵させる技術を用いるため醸造期間は数ヶ月と早く、その独特の製造方法から清涼感も感じさせてくれるワインです。

ボジョレー・ヌーヴォーはその年に収穫されたガメイ種というブドウを使用し、それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日の午前0時に、一般への販売が解禁されます。この時期になると必ずメディアで取り上げられるくらいに、日本でも定着した「解禁日」です。

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日まであとわずか。今年のボジョレー・ヌーヴォーの出来が楽しみです。